2016年09月28日

久々に…

160928.jpg

久々のブログです。

3年前に母が他界してからというもの、ただただ時間を無為に過ごしてました。(父はすでに鬼籍に入っております)
生前から覚悟はしていたので自分としては出来るだけのことをした気持ちはあったのですが、やっぱりショックだったのかずっと目を瞑ってました。
…当然こんな絵を描く気にもなれず、それどころかいろいろ放置してまして…いろんな事から逃避してたんですね。
最近になって「そろそろ起きなきゃなぁ」と、ようやく目を開けてみたら世界は一変してて、スゴく取り残された気分で、なんだかとっても焦燥しています。…いや、別にいいんだろうけどw

そんなワケで久々に描いてみました。
こんな感じでひとつイラスト集でも作ってみようかと。最近はDL販売も盛んなようなので、顔を晒さずに出来るなぁとか。
pixivなんかにもボチボチ投稿してみようかと。
自己課題はたくさんありそうですが…
posted by ピエール鰯 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月14日

やっちまったな!

makura01.jpg

数日前から、欲しくてしょうがなくなったものがあります。…炊き枕です。なにがおこったのかよくわからないが、ありのままに話すぜ?

初めは、グッズを作ってみるのも面白いかと思い出したのです。で、いろいろ広大なネットの海を流れているうちにたどり着いたのが「抱き枕」。それなりに知ってはいたものの、深くしらべるうちに…何かしらとても良いものに思えてきたのです。

一週間悩んだあげく、気がついたら本日Amazonをポチってました。とりあえずは評価の高い「抱き枕本体(セベリスライクラ)改 160×50cm 東レ抗菌防臭加工」を。カバーはノーマルの2wayトリコットで色は無地のブラウン。…ここまでは普通の人でもありそうなのですが、なんとその後、Yahooまで徘徊しはじめてしまいました!…うううっ。

いろいろな通販サイトをのぞいたあげく、「欲しいものは自分で作らねばならない!」とか考えるようになって、この有様です!オリジナルで作る事を選択してしまったのです!…とりあえずは、野上たんを。下はもちろんすっぽんぽんです。嫁をハァハァ…作らねば…ハァハァ…まるで、フランケンシュタイン博士のようです。…私はどうかしてしまったのでしょうか?

モノはまだ届いてませんが、恐ろしいのはこれからのようです!…なんと、この枕と生地の組み合わせは麻薬のように精神を蝕み、手放す事ができなくなるとか!?これでまともな人生は送れなくなりそうです!…さようならみなさん、pixivで見かけても、声を…かけては……いけ…な………

posted by ピエール鰯 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月16日

ちょっと更新

120206.jpg

ブログを少しいじりました。といってもこっち方面は明るくないうえ、これを作ったのが数年前の事で、思い出し思い出し調べまくってやっとな感じです。追加点は、

・リンクを増やしました
・バナーを追加しました

今朝方こちらを確認したら、「萌駅」さんからリンクのお知らせが届いていました。「駅」の名のとおり、この手の絵師サイトを繋ぐサイトのようです。とても楽しそうなので、こちらからもリンクを貼らせていただきました。…エグい方はあいかわらずpixivになるのでしょうが、こちらもなにかしら更新していきたいです。

それにしても、ブログをいじるのは大変です。本当は先方さんのバナーをくっつけたかったのですが、どうにもうまくできませんでした。なので、お名前だけなのですがご勘弁ください。ついでに当方のバナーも作ってみましたよ。そう機会があるわけではないでしょうが、リンクしてやるよ、って方はどうぞ。

ここ数日はテストと練習をかねて初音さんをガシガシ描いていたのですが、だんだん飽きてきたので気分転換に自前キャラ「利央」ちゃんを描いて昨日pixivに投稿しました。数日の鍛錬のおかげか、わりに早くできるようになったのはいいのですが、目の痛みがたまりません。困ったもんです。
posted by ピエール鰯 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月09日

試作1号

1200*900-05100.jpg

昨日の企画に関連して今回試作してみました。せっかく液タブがあるので、ペーパーレス目指してイチから作ってみました。原寸1200×900の200dpiと少し低めです。もともとシャープな線が好みではないので毎回ボカシかけるんですけど、このサイズだとやっぱボケすぎかしら?やってみると、いろいろ見えてきてやっぱり考えてしまいますね。

初音さんは今回初めて描いてみたのですが、いろんな人が描いてるけどなんとなく彼女を選ぶ理由が解る気がします。配色で助けられて「らしく見え」ますね。私が描いてもw 昨日のラフはまったく資料を見ずに描いたので、全然初音さんじゃなかったですw
今回作画に際してネット上の画像をいろいろ見てたのですが、おかげでデスクトップが彼女の写真でいっぱいになってしまいました。…いや、大変だ。

ところで普通は好きになって描くパターンがほとんどですが、描いてて情がうつるという初めてのパターンを経験しました。後ろめたさはありますが。
posted by ピエール鰯 at 18:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月08日

企画中です。

1200*900-01.jpg

もともと収入が不安定な仕事だったのですが、この不景気でかなりヤバくなってきました。本来こんな未熟なモノで収入を得ようとは思わなかったのですが、そうも言ってられなくなってきました。

なので、せめてもの小遣い稼ぎにでもとダウンロード販売用にこんな企画をたててみました。初音さんにしたのは相談した絵描きさんに「初めなら認知度の高いモノがいいよ」とレクチャーしてもらった中にあったからです。(…最初はオリジナルの方が誰にも迷惑がかからずによいと思ってたのですが…)初音さんはPSPの体験版でしかよく知りませんw わりに二次創作でひどい目にあってる感じがするので、逆パターンにしてみようかと。なので設定は適当になるかもしれません。

多くの人が描いているので今さらな感じもするし、自分テイストの汚っさんM属性でいいのか悩みますし…そう考えるとpixivのアンケート次第ではやめておこうかとも思ってます。
posted by ピエール鰯 at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月02日

汚っさんには複雑です!

120202.jpg

最近はPCよりTVの方が複雑なようです。
鰯は地デジをケーブルでまかなっています。で、NHKと某地方局が映らないのでデジタル変換以来、ずっと不満に思っていました。昨日、ようやく解決すべく契約ケーブル会社に連絡したのですが、ウチのケーブルに問題があるとの一点張り。TVは数ヶ月前に新規購入し、技師に接続してもらっていたので、問題がないと思っていました。ですが、途中の古いビデオに問題があり、接続ケーブルをつなぐ基盤に問題があるようで、指示どおりにしたらあっさり解決。…今までのやるせなさはなんだったのでしょう?

ところで、ケーブルをつなげ直したとたん、今度はケーブルTVの音声が聞こえなくなるという不具合。接続の加減かと思ったのですが、なんの事はなく、地デジとケーブルのTV音声は別認識で、単純にケーブルTVの音量を下げていただけの事。私は昔の人間なので、モニター設定はモニターがすべて管理しているものだと思っていたのですが、入力の場所によって違う事を初めて知りました。

TVの背面も最近のは初めてマジマジとみたのですが、やたら複雑な端子が多くて、PCより面倒だと思いました。…やれやれです。

今、いろいろ描いているのですが、なかなか進みません。思っているような感じになかなかならなくて…昨日・本日アップした画像はまだ途中のものです。どうしたものか…。
posted by ピエール鰯 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月31日

男の子用・女の子用

紫穂.jpg

なんとか無事、戻る事ができたpixiv。マイピクさんや相互さんに暖かいコメントをいただいてホッとしました。久々に公園へ行くと、昔あそんだ友達が変わらず迎えいれてくれた感じです。なんだかうれしい。

ところで、いつの間にかいろいろ機能が加わってややこしいpixivさん。便利な反面、シンプルさがなくなってちょっと面倒だったりしますね。…特に私のような汚っさんには。

R-18ランキングも男性・女性の受け評価が加わっていたようで、お知らせを受けてしりました。なにより驚いたのは、このジャンルはアダルトでも男女嗜好の違うものという認識があり、女性が男性のジャンルを好んで見るなどとは夢にも思っていなかったからです。ネット上の事ですから実際にはどちらなのかは不明ですが、私が女性受けランキングに入っていたのは本当に驚きました。…実際の性別どおりならいったいどう思ってみているのか、一度聞いてみたいものです。
posted by ピエール鰯 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月30日

久々です。

日記用.jpg


久しぶりにpixivに投稿しました。ここにも。
個人の楽しみで描いてるので、誰にせかされる訳でもなく「やりたくなったらやろう」とかしてたら本当に描かなくなってしまって。
昨年は震災もあって、こんな事してるのも不謹慎かなと思ったり、pixiv自体もいろいろ問題があったようでそういった事も要因のひとつではあるのですが。一度ぬけちゃうとなかなか入りにくいって事とかもあったのかもしれません。
気がつくとマイピクさんが消えていたり、R-18はやおい系でうめつくされたり。それでも非おきにが増えていたり。
あ、そういえばpixivでいただいたポイントは震災の義援金にまわさせていただきました。使い道の無いと思っていたポイントですが、こういった事に使えるならもっといただいておけばよかったなぁ、と。とにもかくにも、ポイントいただいた方に感謝です。

私のPC環境が、またガラリと変わりまして、それにともなうハードもアプリも大きく変わってしまいました。一番大きく変わった点は液タブです。ペーパーレスには憧れていたのですが、いろいろそろえると懐が痛い。それで半ばあきらめていたのですが、昨年末に友人が安価で譲ってくれました。それがintuos3タイプのCintiq21UXなので、慣れていたintuos4やcinemaの動作や色から戻ってしまった事で、ちょっと戸惑ってしまいました。

今回はまったく紙を使わずできるかなぁと試してみたものです。アナログに慣れている者としてはたったこれだけで、えらい苦労してしまいました。ヘタはどんな道具を使ってもヘタといういい見本かもしれません。
またしばらくヒマになるので、少しづつでも描いてみようかと。試したい事もたくさんありますし。ではでは。
posted by ピエール鰯 at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月24日

意外なマイピクさん

kaoru+.jpg

ほとんど家を出ない日々。とりとめて変化のない状態なので、またまたpixivネタを。

お気に入りに登録してくれた人が、とうとう3000人を超えました。ビックリです。そんな中、遠くメキシコからマイピク申請をいただきましたよ。
日本語で申請されたのですが、文面が短く「あれ?」と思ったら、国外から。エロは国境を超えるのかと覗きにいったら、ごく普通の日本アニメが好きな人でした。もちろんエロ絵なんてありません。
非常に研究熱心な方のようで、つけペンを使ったりアニメ塗りを上手になさってはりました。
それ見てたらいや、なんかもう変態絵描いてるダメな野郎ですいません!な感じwにはなったのですが、よろしくお願いしますとスペイン語と英語でお返事しました。翻訳サイトを利用して。
ニュアンス違ってたらどうしよーとかビビってたんですが、気の良い方のようで、お互いいろいろ学び合いましょうとか、まぁそんな感じでうまくいったようです。

将来コラボできたらいいね的なことも書いてくれてはったんですが、このヘナチョコ変態エロ描きにいったい何ができるのかwww まぁ面白いねpixivってなお話でした。

今回のラクガキ、着色する気はなかったのだけどモノクロだと誰だか解らんwwwかったのでいい加減に塗ってみました。
posted by ピエール鰯 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月18日

ランキング

rio01.jpg

前回の日記のイラスト、着色して昨日pixivにアップしました。
本日メッセージが二つ入っていて、最初は何の事だか解らなかったのですが、どうやらランキングがいくつかにカテゴライズされてい事にさっき気づきましたよwww ランキングなんて気にしてなかったので、いつの間に…という感じです。

ランキングとか気にすると描けなくなるんで、基本見たりはしないようにしているのですが、それでも評価される事には喜びを感じます。こんな拙い下品な画に過大な評価をくださる方々には大変感謝しております。…あまつさえ、マメにコメントくださったり、お気に入りに登録してくださったりと、まったくもってありがたい事であります。

下品といえば、今回初めてアンケート機能を使ってみました。別に何をどう知りたいとかではなかったのですが、質問に関する回答をくださった方は評価101中、70。内訳は「ちょっとした勘違いオチャメ野郎」が26、「作者が病気」が27と私が病気である事が証明されましたwww めでたしめでたし。

ある意味、閉鎖されたコミュニティなので、結構無茶な事ができるのがココのいいところですね(ホントはイケないwww)。私のネット上での唯一の遊び場なので、長く続いていただきたいものです。…プレミア加入はしてませんが。

次は版権モノでないやつを描きたいと思って、ピクスワで利央ちゃんにするか他の方のキャラにするか考え中です。まぁ、やる気になったらですが。
posted by ピエール鰯 at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記